ISBN規格改定。規格は13桁構成 2007年1月から

日本図書コード管理センター
http://www.isbn-center.jp/oshirase/index.html

 消費税率変更でも、オタオタしたけれども大きな波がまた来る。
 いまや書店はISBNを抜きに業務を遂行できない。

 消費税率変更の際は絶版が相次ぎ、大きな問題になった。中小の出版社には津波のような辛い波だ。
 

 ただ今はコンテンツの電子化がどんどん進行している。この動きを加速する事になりそう。
 消費税率の再引き上げも、ひょっとすると同時になるかも。その方がひと手間省けるか・・・。

 私は、ただ本の定価を安くすれば売れると思っていないので、税率が上がっても驚かないし、ISBN規格改訂も理屈から言えば致し方ないと思う。
 その影響が市場でどう出るかが気になる。