国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で

http://www.asahi.com/politics/update/1028/003.html


 皇太子殿下に続き、陛下も我慢できなくなった。これは、昭和天皇の蹉跌と遺志から引き継いでいると判断したい。
 いや、もっと先から天皇家に脈々と流れているものからかもしれない。



 このお言葉を聴いた一部の国民は果てしなく重いものを感じるかもしれないが、陛下ご自身のごく自然なお気持ちなんだろう。
 陛下はちょっとムカッてきてたかもしれないし、「ナルちゃん、私もやったよ。」と軽い気持ちもあったかもしれない。



 陛下はもっと政治的なことを含めた生の発言が多くてもいいかも。開かれた皇室になるためには多少のリスクも必要だ。


 今、陛下の肉声が漏れると困るのは、皇室を政治的に利用しようとしている勢力だ。
「困ったことをしてくれた。」と苦虫を噛み潰したような感じになっちゃっている。
 そして「天皇の政治的発言は困る。」なんて、さも正義ぶってぶち上げるんだ。