国民年金未納1000万人

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041010it01.htm
 私も国民年金国民健康保険加入者だ。

 零細書店の店員なので、事業者負担が重荷で厚生年金には会社が加入していない。

 国民年金の支払いは、薄給生活者にはきつい。免除減額を申請しても年金受取額に響く。
 国民年金の年払いにするとちょっとだけお得だが、割引率は小さい。
 年金が受け取れるかどうかもわからない状況では、美味しい特典でも付けないと、どんどん未納者が増えるのは当たり前だ。
 
 強制徴収するには、年金資金運用者が襟を正し、情報公開に全面的に応じるべきだ。

検査院では「地方から国への事務移管の時期に、加入者に納付を促す制度や態勢の整備が十分ではなかった」などと分析

と言うような制度の問題ではないように思う。国民の意識の問題だと思う。