製鉄遺跡群関連公文書を一部改ざん

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/namazu_i.asp?no=/2004/09/24/2004092423214.html
柏崎の軽井川製鉄遺跡群 市職員が問題発言
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/niigata/archive/news/2004/09/29/20040929ddlk15040241000c.html
製鉄遺跡国内有数規模
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/namazu_i.asp?no=/2004/08/27/2004082722786.html
 開発か保存かで揺れる中、教育委員会の製鉄遺跡に関する報告書に、市長が何らかの意図を持って書き込みを行った公文書を改ざんするという事件が起こった。

 なんとか現地を開発したい、遺跡発見に伴う停滞は避けたいという思いから市長はメッセージを残したが、報道機関が公開を求めたとき、担当者がこのメッセージを消し市長の立場を擁護しようとしたのは明白だ。

 その後の話で担当者は処分されるという。まさに「穏便に」というしかない。

 組織ではよくありがちな話だ。ちょっと悲しい。

 ここの市長は「鉄」関連の鋼材会社の社長だそうだ。千年以上も前の「鉄」関連の先人から叱咤を受けたようなものか。