笑っていいとも!「得する?本屋の裏常識Quiz」

 9月28日放送でのコーナー企画。宮迫博之 タモリ 久本雅美 中居正広 山口智充 はしのえみらが、6人の書店員の回答を推理した。

 第一問「有効な万引き防止策とは」、第二問「本を多く売るための工夫とは」

 6人の書店員たちの回答はごく普通で、タモリらは絡み辛そうだった。

 書店員たちの真面目さはいいんだけれども、楽しみを与えるサービス精神が不足している、とテレビを見ている側の気楽さから思った。実際の生現場ではカチカチだろうな。

 でも客観的に観て書店員がこんなイメージだと、とてもエンターテイメントとしては支持されないと思う。客が楽しめる場所と人材も書店が提供できる方向も模索していかなければならないと思った。