インターネット関連企業のプロ野球参入


ライブドア、仙台に新球団
http://www.asahi.com/sports/update/0916/123.html
楽天プロ野球参入
http://www.asahi.com/sports/update/0916/083.html

 今後どんな展開になるかわからないけれども、プロ野球のしくみを変える歴史上の大きなできごとになりそう。

 インターネット関連企業で成功した人たちがその経験を生かして、ネット上のバーチャルなものだけでなく、現実の生々しいものにも興味を示して進出するのは自然の流れだと思う。

 でも一般的にはインターネット関連で失敗して、仕方なくリアルな社会に戻っていく例が大半だけれども。

 やはりまだ私も含め多くの人々にとって、インターネットを媒介にして様々な人間社会の事象を制御、処理することは難しいと思う。できたとしても納得できる結果には未だ至らないと思う。

 出稼ぎにでた人が故郷を偲ぶように、リアルの世界へ心は回帰する。

 ネット上の仮想世界は、宗教や夢や妄想が渦巻く人間の精神世界に近いのかもしれない。