また歴史教科書騒ぎか

新しい歴史教科書―市販本


 「つくる会」の歴史教科書、都立の中高一貫校で採択
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200408260315.html

 右翼的教科書採用で外交部報道官「強い不満と憤慨」
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200408280312.html

 東京都の中高一貫校の歴史教科書採択は明らかに石原都知事の意向を汲んだものと判断できる。本人あるいは周囲の恣意的な行為に違いない。

 中国側も律義に必ずリアクションしてくれる。なんか馴れ合いのようだ。
 お互いの立場をアッピールする格好の場となってしまっている。

 問題の核心を論じだすと抜き差しならない深刻な状況になるので、場外でもみ合っているのではないか。

 歴史教科書が政治的な駆け引きや牽制の道具にしてしまっていることに抗議したい。
 
 とはいっても話題に便乗した「つくる会」の歴史教科書で商売しちゃっているんだけれど。