雅姫がきらい

LEE特別編集 「スローな暮らし」の小さな幸せ (集英社ムック)

 雅姫の本はあいかわらず売れまくっている。本が出るたびお客様が、まっすぐに目当ての雅姫の本に向かってくる勢いは凄い。
 テレビコマーシャルにも登場し、まさにカリスマ。

 でも私にはどこがいいのか、評価できない。どっちかというとキライだ。
 おしゃれなんだけど、それが前面に押し出てくる所が気になる。
 雅姫スタイルを目指している人を見ると引いてしまう。

 私は地に張り付いたような、ベタな感じが好きだ。ドンくささが好きだ。人間はもっと内面がぐちゃぐちゃ、ドロドロしているはずだ。
 内面の泥臭さを克服するための雅姫スタイルなのかもしれないけれど、ここから入って本当にいいのか疑問だ。

 それにしても『「スローな暮らし」の小さな幸せ』のカスタマーレビューはさんざんだなあ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4081020493/qid=1093430653/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2864559-2905134