デジカメ時代か

 パソコン関連書の中でも、デジカメ本は良く出る。
 デジカメは高年層を中心に普及が著しい。
 パソコンで何をするか、となるとデジカメ利用が筆頭だろう。
 銀塩フィルム派がまだ多いだろうが、近い内にデジカメ派が上回るだろうといわれている。前にも書いたけれどパソコンを実用的に利用している層はまだ想像以上に薄い。http://d.hatena.ne.jp/urinin/20040315#p1
 パソコン関連書は息の長い売れ筋になることは、まちがいない。

 実際、売場でパソコンのことをお年寄りにものすごく頻繁に聞かれる。
 専門のアドバイザーでもないに、知ったかぶりしていろいろ相談にのっていると、いくら時間があっても足りないぐらいだ。そして何度教えてもまた同じことを聞きに来る人もいるし、同じ様な入門書を何冊も買い続けてくれるいいお客さんもいる。
 
 思うに日本人はみんな、パソコンオタクなのかもしれない。好きなんだよ、きっと。