18禁でないこと

urinin2004-04-26

 PCゲームCLANNAD -クラナド- 初回限定版 ASIN:B0001MMHB2
の発売日が近づいた。27日から売り出される所も有るように聞く。
 18禁ではなく全年齢対象での発売ということには、本当に多くの議論があったと思う。
 まさに国を二分する大論争であった。(そんなアホな)
 
 個人的には全年齢対象は大正解だったと思うけど。
 きっと製作側は、より高みに到達したかったのだろう。
 その思いはわかるような気がする。 

 keyブランドのゲームに寄せる思いは、やりこんだ分だけ精神的に透徹され、一種独特の境地に行き着く。その感覚を味わった者は、その事を一生忘れないだろう。

 多くの人々のイメージする18禁というカテゴリーから抜け出して良いのかどうか。営業面の負担を覚悟できるかどうか。本当に迷うところだろう。

 製作側のこのような悩みが、このゲームを買った多くのユーザーにより多く、より強く伝わればきっと、きっとこの決断は正しかったということが認証されるに違いない。

 PCゲームがより進化して、新しい領域に突入する先駆けとなることを祈る。