年金問題

urinin2004-04-25

 
 年金関連本は週刊ポストの増刊以来増え続け、韓国ドラマコーナーに匹敵する売場を占めており、売れ行きも上々だ。
 国民の関心が最高潮に達していることを日々実感している。
 
 江角マキコのコマーシャル騒動に引き続き、三大臣の年金未払い騒動が面白い。

国民年金未加入・滞納問題、3閣僚が衆院委で陳謝

 国民年金の未納・未加入期間があったことが明らかになった中川経産相、麻生総務相、石破防衛庁長官の3閣僚は23日夜、衆院厚生労働委員会に出席し、改めて経緯を説明したうえで陳謝した。野党側は「国民の年金不信を高めた」などと引責辞任を求めたが、3氏はそろって拒否。保険料を納めないという意図はなく、単純なミスだったと釈明した。(asahi.com04/23 23:54)


 大臣というキャラクターを、年金未払いという「非国民的」な扱いで貶めることによって、見事に「年金は加入しなければ駄目だよ。」という宣伝になっている。
 この際、未加入大臣はおもいっきりかっこわるい役回りに徹して、「ああいうふうに未加入だといじめられるんだ。」という様を国民に植えつけるべきだろう。
 下手なコマーシャルよりインパクト有りだ。
 
 でもちょっと野党のみならず、与党内部からの大臣に対する非難が強すぎるような気がする。上のヤツを引っ張りおろす口実に利用している向きには十分注意が必要だ。