自費出版

 書店に著書を持ち込んで来る人が、最近多い。
 思い入れのある著書を多くの人に読んでもらいたいという気持ちはわかるし、中には置いたら売れるな、と思えるような本もある。

 しかし、「どうして俺の本が置けない。」とか「売ってもらわないと困る」とか、読者や売る側のことが眼中に無く、自己中の著者が多い。

 自費出版を売り物にする出版社が増えていることも原因だ。金持ちの年寄りのプライドを刺激して、売り上げを伸ばそうとしている。
本さえ出せば書店に並ぶと思っている人が、予想以上に多い。

 書店としては良い本を紹介したい気持ちはおおいにあるし、売って儲けもしたい。
 自費出版から出てくる新たな芽を摘まないようにしないと。自分のエゴや他人のエゴに惑わされずに。