そんなバカな!?本と本屋がなくなる日−出版業界騒然、黒船ついに襲来 週刊現代5月1日号

iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (ビジネスファミ通)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

アップルの「iPad」の日本発売が5月末に延期となった背景には、アメリカでの売行きが好調のため供給が間に合わないという理由があるようです。こうした電子ブックリーダーの台頭は、出版業界にどう影響してくるのか?
しかし、業界も手をこまねいているわけではありません。

 「本と本屋がなくなる日」というショッキングな見出しに、みんなを食いつかそうとしている


 「業界も手をこまねいているわけではありません」とはいっても、これだけ危機感を煽られると・・・
 世の流行に聡い「iPad」に並んだり「1Q84」に並んだり「牛丼」に並んだりしがちな人々が多いから、
 皆「本と本屋がなくなる日」が眼前に迫っているように受け取られてしまうのではないか、と不安になる。