電子書籍市場への備え急げ。 日経4/5

http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE2E7E0E2E4E3E2E2E2E7E2E6E0E2E3E28297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D
iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (ビジネスファミ通)

問題はネット配信に対する日本の出版業界の遅れだ。出版社は中小企業が多く、紙への愛着が強い。音楽業界はCD販売に固執しているうちにネット配信事業をアップルにさらわれてしまった。このまま行けば出版業界も二の舞いとなりかねない。

 本当に音楽業界と同じパターン(二の舞い)での推移になるのだろうか?
早急な対応を促す報道が目立つが、「助さんや。もう少し様子を見ましょう。」

 なんだか様子を見ているうちに皆やられちゃうかもしれないけれども、
 ここは黒船に動向から、尊皇だ攘夷だと騒いで試行錯誤、混乱の極から新しいしくみを目指すしかない。



 「出版には言論や表現の自由を守り、民主主義を担うという役割がある」というが、もはやその自負も揺らぎつつある。