織田信長最後の新説―超明解緊急特報 (いずみムック 78)

織田信長最後の新説―超解明緊急特報 (いずみムック 78)

  • 若き日の信長は足軽や下人の真似をしていた
  • 信長政権は、発足と同時に崩壊の危機に瀕していた!
  • 初期の信長政権の軍事力は商人たちの私兵が支えていた!
  • 信長には桶狭間の戦いに絶対負けないプランがあった!
  • 信長が武田信玄上杉謙信に追いつけたのは永禄の大飢饉のお蔭だった!
  • 小牧山城への本拠地移転は信長流の飢饉対策だった!
  • 淀殿は信長とお市の隠し子だったのか?
  • 浅井長政の謀反の仕掛人比叡山延暦寺だった!

 「最後の−」にしては1570年ころまでに限られた内容。
 これまでの様々な研究の新説をわかりやすくまとめてある。


 既刊の『戦国を変える新説15』『戦国武将常識のウソ』からさらにパワーアップ。
 でもどうしても「キワモノ」扱いされそうな雰囲気が気になる。