『最後のパレード』、回収に 新文化5/1

最後のパレード 
 回収決定までに随分時間がかかった。
 著作権侵害疑惑、盗用疑惑発覚後も配本は止まず、危機意識の薄さを感じた。
 調査以前に「黒」なのは著者も版元もわかっていたように思う。


 黄色信号のうちに渡っちまおう、赤になっても少しはぐらいはいいや、みたいな感じ。


 次の展開を見出すことが難しい場合に「聖域」が発生しがち。
 過去最高益を出した版元として「惜しい」気持ちもわかるし、売る側としても勿体無い気もするが、業界のイメージダウンは否めない。
 

 市場在庫は推定で最大16万部とのこと。

鶴巻社長は「テレビの力ではなく、書店の皆様の力で売っていだいた作品。それだけに今回の事態には心苦しく思っています」と話している。