「情熱大陸/ブックディレクター・幅允孝」 毎日放送10/20 11:00p.m.〜

本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005

幅氏の仕事は特定のテーマに沿った本を選び、本棚に並べること。

 在って当たり前の所に「本」が在っても、しかたない。

 冒頭の言葉、
『ないはずの所に、本があるみたいなのが僕のすごくやりたいこと・・・』
『なんだこれ?みたいな風に、面白がって見てもらえる・・・』が印象的。


 書店にベストセラーが並んでいても「なんだこれ?」にはならない。それならパソコンやケータイでネット注文すれば速いし便利。


 ならば、リアル書店は、とことん本の選び方と並べ方のユニークさで勝負したい。
 書誌データだけでは伝わらない、リアルな本のパワーを引き出したい。
 そのためには、知識とセンスを備えたブックディレクターの存在が不可欠。
 だけど、ルルルルー。