会津若松市、TBSに抗議 戊辰戦争「糞尿たまり開城」 朝日3/28

http://www.asahi.com/culture/update/0328/TKY200803280383.html

会津落城―戊辰戦争最大の悲劇 (中公新書)沖縄ノート (岩波新書)

「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」TBS 2/16放送
会津若松城を明け渡した理由を問うクイズの正解が「糞尿(ふんにょう)がたまり、その不衛生さから」と紹介

 確かに「会津人の心情を踏みにじる」ものだけれども、局側はウケ狙いだから当然噛み合わない。

 「籠城による物資の枯渇など」という理由の一部として「糞尿、不衛生」が含まれるかもしれないから全くの誤り、というわけではないか・・・。



沖縄ノート」訴訟、元隊長の請求棄却 大阪地裁 朝日3/28 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200803280062.html

も、そうだけれども、立場により時代により、歴史の評価は様々だから、ある一面のみで目くじらを立てる必要はないと思う。
 訴訟に持ち込むべき課題ではないように思う。司法が判断すべきものでもないように思う。