「祖父のDNA」

武家の棟梁の条件―中世武士を見なおす (中公新書)
岸信介―権勢の政治家 (岩波新書 新赤版 (368))

安倍首相:19日からアジア3国歴訪 政権浮揚狙う 毎日8/18
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070818k0000m010161000c.html
祖父の岸信介元首相が日本の首相として初訪印してから50年の節目
A級戦犯の岸氏と縁の深い極東国際軍事裁判東京裁判)の判事、故パール氏の長男との面会も予定している。

安倍首相:ジャカルタに立ち祖父しのぶ…演説で 毎日8/20
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070821k0000m010079000c.html
「私は今、祖父と同じ場所に立ち、往時をしのぼうとしております」。安倍晋三首相は20日にジャカルタでの演説で、日本の首相としてインドネシアを初めて訪問した祖父・岸信介元首相の足跡に言及した。

 源頼朝が祖先である八幡太郎義家の足跡を辿りながら「奥州合戦」を行ったような・・・。
 

 なんとなく安倍首相も粘っているうちに、突然「落馬」しそうな気がしてきた。
「祖父のDNA」を考えれば、四面楚歌でもなかなか退陣はしまい。
 健康面で不安があるから、早めに退いて首相に「再チャレンジ」とはいかないのだろう。