米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され 朝日8/23
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200608230184.html
ネット配信の普及が著しい音楽コンテンツ販売。
若年層は携帯端末を使いこなす術に長けているから、あっという間に販売形態が変わってしまった。
まだ、活字コンテンツのネット配信は普及が緩やかだけれども、様々な変化の波が既存の書店にも迫っている。米タワーレコードの事態もよく見ておかないと。
思うに一番のポイントは、新機能を備えた機器やソフトを多くの人が簡単便利に使いこなせるかどうかだと思う。
若年層の習熟は早いが、老年層にとってはどうだろう。
当店のような地方の零細書店の客層は著しく高齢化してきた。
店の取っつきは「大人の塗り絵」「暦、六星占術」「脳をきたえる本」「クロスワードパズル雑誌」と高齢者向けコンテンツばかりだ。
老年と若年の分離、格差が大きくなると、どちらかに業務形態もシフトしなければならなくなっていく。