年賀状ソフト付きムックのケア

おしゃれ年賀状2006 <CD-ROM> (宝島MOOK)年賀状 CD-ROM イラスト 5900年賀状CD-ROM 2006 (インプレスムック)
 売れ行きのピークを迎えている年賀状ソフト付きムック。
 しかし、ここに来て「使い方が分からない」「うまくいかない」と購入者の申し出が相次ぐ。
 「サポート窓口があるから其処へ」と案内しても、手っ取り早い「買った書店」へ駆け込んでくるお客様が後を絶たない。

 そこで、どうしてもという人には店頭のパソコンで実演して見せてはいるが、きりがない。
 人によってハードソフトの環境もまちまちなので、説明も儘ならない。
 パソコン教室の講師は大変だとつくづく思った。
 
 とにかくCD-ROMさえ入れれば、簡単にすぐ年賀状ができあがると思っている人がかなり多い。基本的なオペレーションすら出来ない人には年賀状ソフト付きムックは難解かも。