岩波書店よ!もっと地味にやった方が良いのではないか?

urinin2005-08-04


憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 (岩波ブックレット657)



 新聞の全面広告を見てビックリ。昨日当店にも入荷、平積み。

 「イージス」「ローレライ」「大和」、「つくる会教科書」・・・
 エンターテイメントや書物で、本当の戦争の悲惨さは伝わらない。平和の大切さも伝わらない。
 これらを通して、戦争反対や平和を訴えるというのは、無理だと私は思う。


 こういう状況で岩波書店焦る気持ちはわかるが、ちょっと「らしくない」。岩波にはもっとどっしり構えてもらいたい。


 岩波書店が前面に出てくると、逆に改憲派の反発を煽るだけだと思う。
 今の状況は護憲派にとってもの凄く厳しい。下手に騒ぐと一気に流れを速めてしまう。


 昔とは状況は変わった。強力な主張は敬遠される。
 岩波はしっかりと護憲の下支えをする理論的基盤でいて欲しい。