ちょっと気になるタイトル

ダサかわいいフェルトマスコット&グッズ (Geibun mooks (No.503))
キモかわいいフェルトマスコット&グッズ (Geibun mooks (No.504))

 明日発売予定の2点のムック。
 最近の志向を捉えるタイトルに興味が湧く。



 「きもい」の示す領域はどんどん拡大している。=「きもい」が増えているということか。普通に受け取れば、自分(自分たち)とは相容れない、評価できないもの?けど興味アリ?

 「かわいい」もどんどん拡大している。通常では「かわいい」とは言えないものまで「かわいい」になってきている。これは価値や存在を肯定的に解釈している?



 じゃあ合体語(だよね)の「キモかわいい」「コワかわいい」は・・・
 ネット上ではこの類をいろいろ見られるけれど、どんどん拡大して一般書店でも多く見られるようになるだろう。楽しみ。(電車男等もそうか)