猛暑、熱中症相次ぐ 大阪では17人病院へ

http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY200506250232.html
 夏の暑さに人間の体が慣れるにも時間がかかるらしい。

 昨日配達に出ると、美容院とパチンコ店が大入りで忙しそうだった。うらやましい。
 書店も午前の早い時間と夕方から夜にかけて来店者が増えた。しかし日の高い時間帯はさっぱり。
 当たり前だけれども、人の動きや流れは本当に天候に影響されやすい。

 
 配達のたびに「暑いですねえ。」「猛暑だね。」と言葉を交わす。
 時候の挨拶のやりとりは、昔からの意味の無い慣習等ではなく、マジで天候の変化を気にして、恐れる人々の気持ちの表れだと思った。


天候デリバティブ (金融職人技シリーズ)総論 天候デリバティブ―天候リスクマネジメントのすべて (金融職人技シリーズ)

 米国で広く普及されている「天候デリバティブ」は、天候不順や異常気象によるリスクを回避し、収益安定化効果をもたらす。

 この先、天候不順が続くことが予想され、経済活動に大きな影響を与えそう。