恭兵&寺尾「半落ち」コンビで刑事ドラマ、テレビ朝日の新刑事ドラマ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050512-0002.html
 内勤出身で捜査経験のない53歳の新人刑事仙道晴見(柴田)を主人公に、クセ者刑事に寺尾、エリート刑事課長に石原良純、紅一点の女性刑事に大塚寧々、新米刑事にジャニーズJr.の生田斗真が出演する。

半落ち [DVD]半落ち
 横山秀夫作品がブレイクし始めた時、その勢いを書店現場でもひしひしと感じた記憶がよみがえる。一言で言うと「現場」のなんともいえない雰囲気と臨場感か。
 さあこれから売れ出すぞ!というワクワク感か。



 刑事ドラマでも、そのワクワクを私は感じたい。
 過去に多くの成功例や遺産を抱えるジャンルでは、どうしてもその遺産に囚われがちだ。
 特に失敗が許されない大きなプロジェクトだと、過去の成功を踏まえたものしか作り出せない。


 今回の半落ち」コンビで刑事ドラマもその範疇に入るものだろうけれども、巧くキャストやストーリーを調整すれば、はぐれ刑事に続くスタンダードになる予感も・・・。
 映画「半落ち」の分流として見てもいいかも。
 はぐれ刑事、はみ刑事に続いて、はん(半)刑事でどうだろう。
 一視聴者現場で期待しています。