『負け犬の遠吠え』のテレビドラマを見て

負け犬の遠吠え
日本テレビにて、久本雅美主演でドラマ化。2005/1/8(土)PM9:00〜10:54

 「本が売れるかも・・・」と思って楽しみにしていた。
確かに面白かったし、よく出来ていると思う。単発ではなく連続ドラマにして欲しい。

 しかし、勝ち犬も負け犬もまったく生活感がない。都会でおしゃれで富裕な生活をしていて、どこが負け犬なのか?とちょっとしらけた。
 まあ、現実の惨めな生活を描いたら視聴者は引いちゃうけれど。

 そして、勝ち犬も負け犬も「相手よりは私のほうがマシ。」という比較の観念で描かれている。さらに視聴者も「あれよりはマシ。」といったような、作られた狭い虚構の世界の中での比較を強いられる。ちょっとやるせない。