米映画4社がHD―DVD陣営に 米国のシェア45%

http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200411290297.html

 ブルーレイ・ディスクかHD―DVDかの争いはもうしばらく続くだろう。
 ソニーが映画会社を買いあさったのは、ソフトが勝負の分かれ目という視点が強いが、ひょっとしてブルーレイ・ディスクの普及に今ひとつ自信がもてないからかもしれない。
 
 でもブルーレイ・ディスクやHD―DVDのようなメディアの比重は市場においてもう以前ほど大きくならないかもしれない。ブロードバンドによるソフト供給が主流になって、より安いコストとシンプルな態勢での運用が望まれているからだ。

 ディスク駆動装置のしくみとビジネスにばかり眼がいくと足元を誤るかも。