誰とでもくっつけばいいと思っているのか。

  UFJ銀行にプロポーズする東京三菱と三井住友。メガバンクになるためだったらどこでもいいのか。どっちの方が先に切り出したか、と言う問題じゃないような気がする。
 日本を代表する大企業というのは、もっと社会的な道義に基づいて運営されているのかと思っていた。これじゃあ天下人にはなれないぞ。

 見せかけがりっぱで多くの稼ぎがある会社というのは、きっと経営者もすごい人が揃っているのだとつい思いこんでしまう。なんかちょっと裏切られた感じ。いまに始まった事じゃないが。

 中小が資金繰りに困ってやぶれかぶれになってしまうのは、致し方ないとも思っているが、大企業は社会的責任がとてつもなく大きいのだからちゃんとして欲しい。