つまみ食い 1

 『買っても読まないから。』 『本がいっぱいあってねえ。整理つかないよ。』などと言って、躊躇している
お客も多い。買う気はあるお客だ。ただ本を他の物と混同している。
 本は物であって、物ではない。器はあるが、本質は中身で形はない。装丁も大事だけど。だから読まなくても、いくらあっても、無駄は生じないと思って売っている。
 『つまみぐいでも、全部読まなくてもいいんですよ。』と自分の世界観をお客に語る。
 『やっぱり、もったいないよ。』と言われるが、
まだ説明が足りない と思って、
 『つまみぐいは贅沢ですよ。』と言う。贅沢品は金がかかるんだよ。
                                       つづく