iPad発売、銀座の直営店前には行列   TBSNews-i 5/28


 あまりに騒ぎすぎ。その筋の「思う壺」に嵌まってしまっているじゃないの。
 時代なんだからしょうがないなあ、と思ってはいても不愉快なニュース。
 そのうちこの便利な機能も「陳腐化」してしまうんだ、と思ってしまう
 自分の僻み根性にも嫌気がさしてしまう。



 デジタルに置き換えられるデータは、確かにiPadのような多機能携帯端末に移行していく。
 書籍雑誌の電子化はどんどん進むだろう。
 でもリアルな「モノ」は置き換え不能
 たとえば雑誌等の「付録」なんてダウンロードはできない。
 書店は、もっと「モノ」に拘っていくしかない。
 「書店」から「書物店」になるべきかも。
 コンテンツの入れ物だった「本」自体にもっと想いを馳せるべきかも。