『週刊 江戸』1/12創刊 ディアゴスティーニ

全100号予定 創刊号290円 2号以降580円
ビジュアルNippon 江戸時代史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本江戸の風景―完全CGと浮世絵でタイムスリップする地域別バーチャ (双葉社スーパームック CG日本史シリーズ 5)

  • 創刊号には、永久保存版資料として、1590年から1860年までのできごとを網羅した江戸年表、全国に点在した藩の位置がひと目でわかる江戸300藩の全国マップ
  • 読者全員プレゼント 名所江戸百景オリジナルカード&専用ファイル

 読者全員プレゼントから、永谷園のお茶漬け海苔に添付されていたカードを思い出した。「東海道五十三次」「浮世絵」「東西名画選」シリーズがあったような。
 ECOな江戸のイメージが最近注目されているけれども、
 江戸府内だけにとどまらず、「街道」や全国「藩」事情、三都、町物語で地方にも眼が配られているらしい。


 例によって、全部そろえると57,710円で吃驚だけれども、
 根気よく少しづつ確実に読んで楽しんでいく自信があれば、買う価値も見出せるかも。