紀伊國屋書店、年始売上げは前年同期比2.0%減  新文化1/4

http://www.shinbunka.co.jp/news2010/01/100104-01.htm
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昨年12月30、31日の売上げは同4.4%減、1月1、2、3日の売上げは同2.0%減で推移した。国内63店舗のうち1日から営業したのは32店舗。新宿本店では初めて元日から営業した。

12月1日からポイントサービスを開始した札幌地区(5店舗)では12月20日以降、前年比は2桁増と好調。同地区の入会者は5万人を超えたという。

 ウチの店でも、今年ようやく近隣の商店と一緒に福引に参加。年末年始の商戦に備えた。
 やはり効果は抜群、不景気だけにささやかな特典でも喜んでもらえて、売り上げも増。

 ささやかな特典なら、零細でもなんとかイケる。
 新刊書店もなりふり構わず、積極的にポイント制を導入するべき。