講談社 中高生が主要読者の月刊漫画誌「少年ライバル」。4月4日30万部で創刊。

http://www.shonenrival.com/pc/concept.html
ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 02月号 [雑誌]ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 01月号 [雑誌]ジャンプ SQ. (スクエア) 2007年 12月号 [雑誌]

宣伝費はコミック誌では高レベルの2億5000万円超を投入。

 「ライバル」か。誌名がベタでちょっと不安も感じる。
 が、もう月刊漫画誌は売れないというイメージは「ジャンプスクエア」で一時的かもしれないが、払拭された。


 3号連続即日完売の「ジャンプスクエア」にはまったく驚かされた。
 ジャンプスクエア創刊時にはなんとか「定期」で購読してもらおうと、得意先に拡販して回ったり、無理に創刊号を置いてきたりしたが、全くの取り越し苦労。無理にジャンプスクエアを置いてきた先は100パーセント定期購読に繋がった。

 はたして「少年ライバル」が2匹目となるか?先が読めない。