NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編

篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)新版 写真で見る幕末・明治幕末維新・明治・大正 美人帖 愛蔵版

 毎年「NHK大河ドラマ・ストーリー」を買い続けているお客さんたちが口々に「あれ!変ったね」と言う。
 確かに例年と装丁が異なり、ちょっと渋めで落ち着いた感じになっている。

 なにより表紙グラビア、宮崎あおい篤姫が古写真の雰囲気を醸し出している。ちょっと怖い表情。
 西太后」をイメージしているような気がする。



 いわずと知れた幕末は写真の黎明期。肖像写真は数多い。(西郷どんは嫌いだったらしいけれど)
 「魂を抜かれる」と当時の人々は忌み嫌ったなどと伝えられているが、
 数多く残っている有名人の肖像写真を見ていると、好奇心旺盛、写真大好きの日本人が大勢のよう。