坂東眞理子さん(毎日の本棚 楽天 著者インタビュー) 毎日新聞

http://mainichi.jp/enta/book/etc/rakuten/interview/017/bandou_m.html
親の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)男女共同参画社会へ

 坂東さん---もちろん、両方とも100点になろうとおもったら、どちらも無理がでてきますよ。わたしだって60点の親なんですから。
 ただ実の子には60点でも、社会的な親として60点とれたなら、両方あわせれば、120点でしょう? ひとつの役割を100点にするのはたいへんなことですが、ふたつあわせれば、実現可能ですよ!

 なるほど。「子」に対してと「社会」に対してで、あわせて100点オーバーを狙えか・・・。
 完璧を目指そうとして挫けて破綻する例が多い。これなら無理せず実現できそう。


 それに「親」は「子」ばかりに点数稼ぎを強いる傾向が目立つ。
 自らを省みるきっかけに「親の品格」はなりそう。

 
 坂東品格シリーズも「女性」「親」と続いた。やはり据わりのいい「3部作」として欲しい。
 キャリアからいえば次は「役人の品格」でお願いしたい。