「TPO考えて」と防衛相 自衛官宴席参加 msn12/7

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071207/crm0712071408023-n1.htm
悩める自衛官―自殺者急増の内幕逃げたいやめたい自衛隊―現職自衛官のびっくり体験記

石破茂防衛相は7日の閣議後会見で「TPOに合致し、国民の疑惑を招かないか。私自身も含め、それぞれよく考えてみようとの問題意識は持っている」と述べた。石破氏は「職務に必要な意見交換や情報収集を、会費を払って行うのがすべてだめだということではない」と話し、自衛隊員倫理規程には抵触しないとの考えを示した。

 今、この時期「職務に必要な意見交換や情報収集を、会費を払って行うのはすべて駄目」だろう。
 全体の空気を読んで、多少職務に支障をきたしても控えるのがあたりまえ。
 それをも凌駕するくらい「宴席」は重要なんだろうか?
 というより、守屋氏の接待問題は遠い国の出来事と思われているのかもしれない。