ファイルマガジンの分売
組み立て系では無理だけれども、「日本の100人」や「古寺を巡る」にしても「フェラーリコレクション」にしても、最近は全巻の予定を見て、気に入った号だけ買うお客様が多い。
号が飛び飛びでも気にならないようだ。
事前にほしい号のリストを持参して「これを取って置いて」となる。
興味のないものは邪魔らしい。
気に入ったものだけバインダーに入れる。
どんどんこのような事案が増えて管理が大変。
創刊号や2号だけ広告をぶち上げ、サービス価格で「お試し」「客寄せ」といった手法に踊らされている購読者側だが、
ファイルマガジン市場が成熟するにつれ、だいぶ様相は変わってきている。
売る側も、変化の兆しをつかんで、売り上げアップに繋がるように対応していかないと。