猛暑のせいか、いろいろな人がやってくる。

変なおじさん 完全版 (新潮文庫)志村流―当たり前のことが出来れば、仕事も人生も絶対に成功する (王様文庫)

暑さにやられちゃったのか、精神的に不安定な来店者が今日は多かった。

まず、志村けんのキャラのひとつ「デシッ!」のおじさんそっくりの行動をとる人が現れる。
大きな声で、盛んに私に向かって話しかけてくる。レジの脇まできて、コケたりして同じ行動を繰り返す。
大声なので、店内の客の視線が一斉にこちらへ注がれる。かなり迷惑。


それでもまだ「迷惑だ」とわかりやすい人は、いい


その次に来たおじいさんは、レジの近くでなにか言いたそうに、チラッチラッと私に視線を送る。
最初は「何か御用ですか。」と相手をしたが、自分の昔話をするばかりで埒が明かない。
キリのいいところで切り上げると、しばらく歩き回ってからまた、なにか言いたそうに、チラッチラッと私に視線を送る。
その繰り返し。認知症か。
面倒なので相手にしないと、他の客からまるで「客に対してシカト」しているように見られる。
見た目が至極「普通」「善良」なのが、困る