「小沢さん一人で成り立っているわけでない」と官房長官 朝日8/9

http://www.asahi.com/politics/update/0809/TKY200708090168.html
ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争

民主党の小沢代表がシーファー駐日米大使にテロ対策特別措置法の延長反対を表明したことについて、「民主党も小沢さん一人で成り立っているわけではない。いろんな考えの方がいると思う」と述べた。党内の一部に延長を求める意見のある民主党を牽制(けんせい)したものだ。

 この問題に関する小沢代表の本当のスタンスは、むしろ「自民党」に近いと思う。
 テロ対策特別措置法の問題は、あくまで自民党を揺さぶる作戦のひとつで道具に過ぎない。
 それなのに自民党側も民主党内の一部も本気になって、小沢代表の行動を批判しているように国民に見せかけている。
 世論の多くはアメリカのお手伝いなんて、あまり関係ないし、もう面倒くさいと思っているだろう。
 小沢代表は世論の趨勢を見極めて揺さぶりに出ている。
 作戦はうまい。