参院選で与野党逆転できなければ政界引退=小沢民主代表  朝日7/8

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200707080008.html

 「本当の狙い=政界引退」のような気がする。
 この人はもう「辞めたい」ようだ。
 「豪腕」「コワモテ」の看板は前々から「違う」と思っていた。


 退路を断って「勝利」を得ればそれはそれで。
 「敗北」でも引退で本望。悠々。

 責任論を持ち出さない安倍総理との対比をより明確にしたい演出だが、ちょっとそこに「覇気」はない。


 それにしても今日放送の「報道2001」の党首討論は「我田引水」が目に余る。

 ネガティブキャンペーンが、どうもしっくりこない。

 各党首が今までの功績を誇るばかり、他者を攻撃して相対的に自らを持ち上げるばかりの美しくない、醜い構図。

 これが日本の政治を代表する方々の討論なのか。
 こどもが観て全く為にならない。「教育的」ではない。