米下院外交委「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 朝日6/27

http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200706270262.html
中学生にも分かる慰安婦・南京問題−聞け!「アジア」の叫び〜捏造、プロパガンダ、何でもあり (OAK MOOK 146 撃論ムック)従軍慰安婦 (岩波新書)
 ワシントン・ポストへの日本側の意見広告THE FACTS(事実)」が引き金になったとも言われているが、このような意見広告がいいタイミングで掲載された事自体が解せない。しむけられたような、うまくしてヤラれたような感がある。
 国際社会で主張することが不得手な日本が慣れない事をして、海千山千のアメリカの議会や世論に火をつけてしまったような。*1


 戦後、「押し付け」憲法をはじめとして、日本は国際社会で独自の立場をうまく利用してきた。
 日本には日本独自の外交のやり方があるはずだ。
 むやみやたらな主張ばかりが国益とは言えないような気がする。
 多少ズルくても、粘り強い交渉を望む。


「日本外し」はあり得ない=6カ国協議、北が日本孤立化演出−安倍首相 時事通信6/27
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007062700579
「日本が外れた6カ国協議はあり得ない。北朝鮮はいろんな戦術で日米、日中を裂き、日本が孤立化しているかのように演出するが、彼らの策謀にはまってはならない」と強調した。

と同じ論理の繰り返し。「他国のせい」だと煽るばかりの主張は飽きた。
 

*1:真珠湾攻撃に対する反攻か