田中社長(ミートホープ社)仰天発言「消費者にも問題」…ミンチ偽装で強制捜査 スポーツ報知6/25

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070625-OHT1T00007.htm

田中社長は「業界全体の体質も(警察に)説明しなきゃいかんと思うし、販売店も悪いし、半額セールで喜んで買う消費者にも問題がある」と神妙な面持ちで解説。さらに「もちろん私が一番悪いんですけども…消費者自体も安いものばかり求めるから」と“被害者”であるはずの一般消費者に責任の一端をなすりつけた。

 「消費者自体も安いものばかり求めるから」なのは、売る立場の人なら誰でも知っている。
 そこを踏まえた上で、より価値の高いものを利益を生み出す形で販売するのが商売。
 安いものを求める消費者に媚びず、その価値観を高める努力をせねばなるまい。
 ウチも悪い、ヨソも悪いで過ごしていては救われない。


 ウチの書店でも単価の安いものばかりが売れ、なかなか利益が上がらず悩んでいる。
 「薄利」なら「多売」でないといけないが、客数はなかなか伸びてこない。


 できるだけ価値の高い商品をアピールして、買い手も売り手もお互い「笑顔」で帰りたい。