「誰でもよかった」ではないような・・・

高3少年、切断された母の頭部持ち自首「殺すのは誰でも良かった」サンスポ5/16
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/sha2007051601.html

 「恨み」を超えたところに「大望」があるらしい(風林火山)けれども、なかなかそうはいかない。
 今の不本意な自分に対するイラダチを他人にぶつける事(恨み)が、自分を維持する有効な対策。


 私も含め、周りすべてが「恨み」を動機付けにして動いているような気さえする。
 さらに「功名心」も手伝って、攻撃的な行動が評価されているような錯覚も感じる。


 戦国の首取り合戦で、敵の首を得て「功名心」に胸を高鳴す感覚に似ているのだろうか。違うのだろうか。