新聞折り込みで新手の振り込め詐欺、2人被害 埼玉   朝日5/2

http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200705020064.html
うまい話あり (文春文庫)

 融資のため、保証金や保険加入を要求され、どんどん払い込んでしまう気持ちもなんとなくわかる。
「負けを取り戻すため、さらに注ぎ込む。」のはアリガチな行為で、私もよく嵌まり込む。


 「うまい話」で「いい思い」をした件ばかりが、情報や噂として目立ってしまいがち。
 世の中に「うまい話」などないとは思っていても、ついつい自分に都合のいいように解釈してしまう。
 例えば、宝くじに当たった人の話は、実際には極々少数にもかかわらず、まるで誰もが当選者になりえるような錯覚に陥ってしまう。競馬やパチンコで儲けた人の話もそう。

 かといって、「そんなうまい話なんてありえな〜い」ばかりだと、夢も希望もなくなってしまう。
 私のような運や実力のない人間ほど「うまい話」を待っている。