やずやの発芽十六雑穀の売り方

NHKきょうの料理「玄米・雑穀はえらい!」 [DVD]雑穀の書―毎日がおいしい、きもちいい 雑穀のすべてがわかる

主食でおいしく、栄養バランスのお手伝い。それが発芽十六雑穀ごはん。

 やずや「発芽十六雑穀」のCMが連日流れる。
 「熟成香醋」「雪待にんにく卵黄」から「雑穀」へとスッキリ切り替えられた。

 ユーキャンの出版「日本大地図」等の売り方に似ている。


 私は数年前から、発芽玄米や雑穀を白米に混ぜて炊いて食べているが、それまでは試してみるキッカケがなかなか無かった。
 「白い飯」が豊かさの象徴だった時代が長く、主食だけに「混ぜ物=貧乏」「白米至上主義」の意識を変えるのはちょっと億劫だった。
 
 「おいしさ」と「栄養バランス」に目覚めた時のちょっとした感動は、人それぞれには伝えにくい、が確かなものだ。
 それがCMで単に繰り返されるだけで、単純な理屈なだけに結構広まってしまう。
 「ちょっとした感動」は確実性が高い。
 


 確実性の高い理屈を、繰り返し、広く大量に発信し、無料サンプルや特典で購入を促す。
 ひとつの事を「強く」「自信を持って」勧める商いはこれからもっと出てきそうな気がする。