節分のお約束を消化するのが大変

恵方参り

 昨日の節分、

  • 恵方巻」を吉方(北北西)に向かって、無言で一本食べなければいけないし、
  • 豆まきもしなければならないし

で、(仕事上の都合上)休日でない私は結構忙しかった。


 近所のスーパーからは、大量に生産してしまった「恵方巻」を町内の誼で買ってくれ、と泣きつかれるし、一応縁起ものなので豆まきも参加しなければならないし。


 イベントが設定されていても、仕方なく踊らされている人は結構多いと思う。
 「関係ないね」で済めばいいけれど、無視したら無視したで落ち着かないし。


 
 世の中、商業主義に乗っかったイベントが多すぎて、いちいち律儀に参加していたら身がもたないけれど、大人の事情もあるし。
 

 嗚呼、息つぐ間も無くバレンタインが控えているし。