検索サービス 競う書店 お探しの1冊、最短距離 産経2/1

http://www.sankei.co.jp/books/news/070201/nws070201000.htm

天に梯子を架ける方法―科学奇想物語

  • 携帯を活用、他社の在庫も    携帯向けサイト「キノナビ・モバイル」
  • 古書店と連携へ        同業他社の在庫を閲覧できる異例のサービス
  • ライバルはネット書店     縮小するパイをめぐる書店同士の争いも、検索サービスの向上を後押ししそうだ。

 「本を求めて、書店を渡り歩く(梯子酒みたいに)」は無駄な行為で、これを楽しむ余裕は無い!という人は増えてきた。
 攻略法、裏技を用いて即、目的物に到達してしまうのもなんだか味気ないような気もする。


 何かを探しているうちに、予想外のものや人に出会ったり、途中で道に迷ったりで「道草」を楽しむ方が、趣があるような気もする。


 「リアル書店」とは、そうしたものを提供する場であるようにも思うけれど、「縮小するパイ」を取り合うからには、長閑なことを言ってられない。