やはり今日は紅白「DJ OZMA」ネタでしょう。

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(DVD付)

 DJ OZMAが紅白のパフォーマンスの締めにサブちゃん(北島三郎)を起用したのは、スゴイ根回しだと思った。

サブちゃん「開チンしたら張り倒す」日刊スポーツ12/31http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061231-136940.html

は前振りだったのか。



 45周年を締める紅白大とりのサブちゃんが参加することによって、苦情はかなり低減したのではないか。



 DJ OZMAの誤算と思われるのは、デジタルハイビジョンでの視聴を念頭において、「裸ではなくコスチュームなんだよ」「おふざけなんだよ」ということがすぐお茶の間に伝わると思っていたことではないか。
 ところが細部まで確認できないアナログ難視聴環境や年配者の視力、一般視聴者の思考パターンを見誤ったため洒落が空振りしてしまった。
 いやそこが狙いか。