「ありがとうございます。」がやっと伝わるようになった。遅すぎるけれども。

プリペイドカードシステム最前線―ポイントカード・銀行POS



 レジで「ありがとうございます。」とお客様に伝えると、半数くらい「どうも」とか「ありがとう」とかと返事が返ってくる。良い反応があると嬉しい。


 価格面でのサービスがないだけに、いつも申し訳なく思っている。
 せめて「買っていただいて有り難い。」という感謝の気持ちを伝えたい、と常日頃心懸けてはいるが、言葉に気持ちを込めることは難しい。


 無言で買っていくお客様でも、雰囲気で満足しているか、苛ついているか、だいたい察することができるようになった。
 ポイントやモノでサービスすると、わかりやすいけれども、必ず満足して貰えるかどうかは微妙かもしれない。