天皇の刺客 高橋直樹著 文芸春秋刊

天皇の刺客
 タイトルにツラれた。


 曽我兄弟の仇討ちをテーマに展開する歴史小説
 仇討ちの主因は所領争いだとは思うけれども、いろいろな思惑も渦巻く。


 あとがきにあるように、後鳥羽天皇源頼朝、範頼、高倉範季、京の小次郎、伊東祐親、曽我兄弟らには様々な関連がみとめられる。


 ただ歴史上認められているその縁(えにし)は、ほんの一部に過ぎなく、多くは推測するしかない状況だ。


 現在明らかにはなっていないが、実際にはもっと多重で複雑な人間関係が、それぞれの人物の行動を制御していたのだろう。立証は難しいけれども。


 歴史小説の面白さは、作者の「想像力」で歴史上事実とされているできごとの隙間を埋めていく所だと思う。まだまだネタは尽きない。